2012年6月11日 winebaraoi

美味しい窯焼きピザのお店です。

こんにちは。

先日の日曜、近所のイタリアン「ドン・チッチョ」さんに行ってきました。

江戸川橋界隈在住の方だと、ご存知のかたも多いのではないでしょうか。江戸川橋と護国寺のちょうど中間あたり、ピザで有名なイタリアンです。

前々から、もう5年くらい前から存在は知っていて気になっていたお店。葵でもよく名前を耳にする、近所で評判のお店です。

特に予約しないでお伺いしたのですが、幸いなことにすんなり入れました。思ったよりもこじんまりした店内なので、本来なら予約すべきかもしれません。

私たち夫婦はワインを生業にしているにもかかわらず、私(嫁)のほうがめっきりお酒に弱いので、外でワインのお食事するときはたいていグラスワインでいただきます。

ドン・チッチョさん、イタリアの色々なワインをボトル(しかも2~3000円台のお手ごろがメイン)でもご用意してありましたが、すみません、そういう事情でグラスで頂きました。

スプマンテ、白、赤。いずれも単体で飲むよりも食事とあわせて引き立つワインでした。美味しい♪

で、肝心のピザですが、これはもう大満足!

本当にクイジーナ・イタリアーナっていうとおり、シンプルなトマトソースのピザが10種類くらい。30センチくらい直径の薄焼きだけど、ミミはふっくらもちもち、窯で焼いているのでところどころの焦げ目がこれまた美味しさアップ。

私たちはトマト、バジル、アンチョビのマリナーラと、もう一つ名前は忘れましたがトマト、モッツァレラ、サラミのピザ、2種類をペロリと。トマトソースの味がしっかり活きた、くどすぎずでも味わいしっかりの美味しさ。特にモッツァレラは水牛の本物を使っているようで、いい感じでクセもあり、大満足でした。

薄い生地だけどボリュームしっかり。大食いのだんな様もしっかり満たされたようです。

他のメニューは、前菜複数とサラダ類、あとパスタとリゾット。色々食べたい…と思いつつお腹いっぱいなので次回に、です。(シンプルなパルミジャーノのリゾットとか、、絶対美味しそう、、)

そう!デザートメニューも充実していたのも女性としては嬉しいかぎり、ポイント高いです!

 

日曜営業、という、近所で貴重なお店なのでぜひまた伺おうと思います♪

ご近所のかた、オススメですー。