2021年9月2日 winebaraoi

8月30日からのテイクアウトメニュー

9月11日まで2週間のテイクアウトメニューです。

新しく

・切り干し大根のトマト煮

・松風

・砂肝とひよこ豆のインド風炒め煮(サブジ)

・牛スネ肉ボイルの冷製 サルサソース

・オリーブ酢飯 生ハム手毬とお稲荷さん

をオンメニューしました。

 

オリーブ酢飯はお夕飯セットでも可能です。ただお時間20分くらいはかかるので、早めにご連絡頂ければ助かります。

 

松風、名前を聞いてもピンとこない方が多いかもですが、季節外れもいいとこのお節料理の一品です。実際見ると、ああ知ってる、となるのでは?表面に芥子の実がふってあって、型で焼いた鶏ひき肉のテリーヌみたいなもの。松の実を入れて作るのが多いですがクルミで代用しています。

(このタイミングで作っているのに深い意味はありません、美味しくてテイクアウトに向いているから、だけです。)

 

砂肝とひよこ豆の、は、サブジという、インドの野菜メインの炒め煮をアレンジしたもの。突飛でなく懐かしいようなカレー味の料理です。インドの方はとにかくカレー味のものをよく作ると聞きますが、そりゃそうだろうと納得する、カレーは万能、どうしたって美味しくなる。

 

夏も暦の上では終わり、でも体感はまだ夏、ですね。

秋っぽいメニューは先延ばしにして、まだ夏向きメニュー。トマトを多用していますが、少しずつ風味の方向は異なります。