2021年9月4日 winebaraoi

bag in box

新しく入荷したワイン。

ワインに見えない!ですね。

量り売り専用に仕入れた、容量3リットルのbag in boxワイン。

白赤とも作り手はマス・ド・ジャニーニ、産地は南フランス。

・白   ソーヴィニヨンブラン、ヴェルメンティーノ、グルナッシュブランのブレンド。柑橘や青リンゴのフレッシュ&フルーティ。

・赤   カリニャン100%、明るい果実味と軽快な酸、穏やかな渋みのライトボディ。

 

今日から量り売りで120ml、330円で販売します。

 

3リットル、つまりワイン4本分。なのにこのコンパクトさと軽さ。瓶だと4本は片手で持つのは厳しいですが、これなら全然いける。

 

 

紙箱入りのワインはスーパーとかでも売っていて、安いけど味は、、、と思われがち。でも実際はとても優れた保存容器です。

紙箱の中では、空気が入らないように密閉された真空パックにワインが入っていて、箱下部に蛇口のような注ぎ口が付いています。一度開けても酸素と触れにくい構造のためほぼ酸化しません。

熟成にこだわるタイプでない日常消費のワインなら品質に問題はない。

特にこのジャニーニの白赤は、以前葵でも普通の750mlボトルで販売していたものと中身は同じワイン、なのに包装コストと輸送費が断然安くなるから、お手頃でエコロジー。

 

 

ぜひ、ペットボトルでもなんでも良いので、空き瓶ご持参で買いにいらしてください。

気軽に手頃で美味しい、家飲みに最高のワインです。

 

なお、試してみて、もしボックスごと欲しい!という方はご相談ください。