2022年8月8日 winebaraoi

8月の営業案内をかねて

周年イベント、今週末までになりました。

12周年イベント 813()まで

11日(祝日・木)営業

14()から17()  夏休み

 

先ほど神楽坂まで出ていて改めて気づきましたが、月曜定休のお店って多いですね。「葵さん、月曜休みだよね?」とよく言われるのも納得、でも、基本、第3月曜だけが定休です。今日は営業しています。

 

今日のおすすめ、ざっくりと。

マグナムは山梨、共栄堂さんの甲州微発泡オレンジ。先日から750ミリ普通サイズの開けてますが今日からマグナム。さらに美味しいはず!期待しています。

 

北海道、三笠の滝沢ワイナリーのデラウェア。クリーンで清々しく、心地よい酸のデラ。

 

ロゼは業界でも大人気の、南仏プロヴァンスのトリエンヌ。アセロラやクランベリー、赤い小粒の果実。

 

日本ワインも大御所の登場、サントリーです。クラシックで本格的な作りのワイン、少し寝かせて本領発揮。特にこの塩尻メルロ、丸みのある渋みと引き締まった果実味、アフターの熟成香、バランスが素晴らしい。

 

最後、スペシャルの2010は城戸ワイナリーのプライベート・リザーブ・メルロです。

未飲なので城戸さんご自身の裏ラベルから。

「スミレの花、プルーン、ドライフルーツ、ローストなどの複雑な香りと柔らかでふくよかな味わい」