2022年11月12日 winebaraoi

特集 最終日

11月も半ばになってきたのに暖かい日が続きますね。神田川界隈、紅葉してるかなと思い寄ってきましたがまだそこそこ。でもとても晴れていて気持ち良いです。

特集もいよいよ今日まで。

 

今日のスペシャルはこちら。

「小布施ワイナリー ドメーヌ・ソガ サンシミ ヴォルプチュー2017

フランス語で「官能」の意味のヴォルプチューと題した、欧州品種ブレンドの赤ワイン。

赤い可憐な風味、香木、なめし革、落ち着いた雰囲気。図らずも晩秋を思わせる味わい。

 

今回特集でお出ししたワインたち、ずらりと並べてみました。

金井さんも小布施さんも、ナチュールという言葉が溢れるまえからそうした心構えでワイン造りに取り組んできたワイナリーです。

上質なミネラルウォーターのような、引っかかるところがなく身体に染み入る金井醸造所のワイン。

ぶどう品種の違いがあっても全てに共通するお出汁のような旨味の小布施ワイナリー。

 

いわゆるナチュール、だけでは説明できないワイナリー独自の個性があって、それが畑からなのかご本人たちの身体からなのか、分からないですが独特の味わいを醸し出しているワイナリー。唯一無二の個性に魅せられながら2週間、私たちも楽しんできました。

金井は売り切れまして小布施のみですが、ぜひ皆様も最後まで楽しんでください。