2023年9月12日 winebaraoi

秋の気配

山形産黒ブドウ、スチューベンのフォカッチャを焼きました。

生のブドウの甘酸っぱい果汁が染みて、種もカリッと香ばしいアクセントになっていて、ワイルドさが美味しいフォカッチャです。2回焼いたのですが、1枚ちょっと焼き過ぎました。下火が強かった、やや焦げてますが、すみません、それも手作りならではと思っていただければです。

前菜に盛り合わせます。

 

合わせるワイン、おすすめは北海道余市のドメーヌ・ユイさんの微発泡。

ポートランドとキャンベルのブレンド。爽やかな酸味と軽やかな果実味がとても美味しい。

 

暑い暑いと思っていても、やはり秋ですね。だいぶ夜は過ごしやすくなってきました。

ワインも料理も、徐々に秋めいた雰囲気のものをお出ししていきたいと思います。

 

明日水曜は試飲会の兼ね合いで営業18時スタートです。お気をつけください。

今週もよろしくお願いします。