2024年5月14日 winebaraoi

カリフォルニアワイン特集 2週目

カリフォルニア2週目。

オレンジワインと白。赤はメルロとカベルネ・ソーヴィニヨンの4アイテム。

「グラウンドワーク ピクプールド ガルボニック」はパソロブレスのオレンジワイン。品種は超レアなピクプール。南仏ラングドック原産のブドウ。マーマレードや紅茶のニュアンス。

「デコイ リミテッド カベルネ・ソーヴィニヨン アレキサンダー・ヴァレー」

デコイの上級クラス。以前はダックホーンの、って形容されましたが、最近はデコイ単体で十分ブランディングされましたね。

野球に全く興味のない私でも知っているメジャーリーグの大谷選手。先日このデコイが愛犬の名前とか、愛飲してる?とか、ニュースにあがっていました。それ以上詳しくは知りませんが。

今回のリミテッドはブドウ産地がアレキサンダーヴァレー限定のもの。ラベルも見慣れた白地でなくダークブルーにゴールド。見た目の高級感だけでなく、味わいも「価格はデコイよりだけど味わいはダックホーンより」だそう。ご期待ください。

 

ついでにチーズも。

カマンベール 。白カビチーズはたくさん種類ありますが、やはり別格。特に今回仕入れたものはアルパージュさんのお墨付き。濃厚な味わいでカリフォルニアに合わせてぜひ。

他にニュージーランドのトリプルクリームのブルーチーズや「おばあちゃん(乳母との説も)のおっぱい」という、それはどうなの?という名前のシェーブル「サンドヌーヌー」。

神戸の六甲山牧場のリコッタはとてもおすすめ。出来立てほやほやならでは、超ミルキーでおぼろ豆腐のようなやわやわな食感が絶品です。