2023年11月24日 winebaraoi

週末のグラスワインはこちら

今年の新酒特集、昨日でおかげさまで完売しました。まとめての特集ではないですが、今後もぼちぼちと新酒は届くので、随時ご紹介していきます。

また、来週からは月末イベント的に、北海道10Rワイナリーさんを中心としたワインの特集を開催します。いずれも入荷本数が少ないものばかり、ご期待ください。

 

今日のグラスワイン一覧。

スパークリングワインはカヴァ。香りのボリュームと泡の細かさが特徴的なワンランク上のカヴァです。

白ワイン2のオレンジ1種類。

山梨駒園さんのスタンダードな甲州PONY。とても手頃な価格で、でもとても甲州の良さが発揮されたワイン。ショップ葵でも1520円と嬉しい価格で販売中。

イタリアラツィオ州のマルヴァジア主体の華やかなドンナルーチェ。

オレンジは共栄堂さんの橙。クリーミーさと和柑橘、ほんのりスパイスの香りでバランスのとれたオレンジワイン。

 

赤ワインは4種類。

小布施のちゃぶ台。ベリーアリカントA主体。チャーミングな軽やかさが特徴的なですが、そこから艶かしい変化も楽しめるワイン。

ロブレモノのブルゴーニュピノ・ノワール。ヴォルネイ、ポマール、ムルソーの葡萄を使用。赤紫の小粒の果実、酸の高さ、シルキーな渋み。ブルゴーニュピノらしさが楽しめます。

ボルドーは右岸ブライ地区の有機の生産者、ローラン・ラ・ギャルドのワンランク上のプレステージ2019。ブドウの良年しか作らないもの。アルコール15度というバリュームを感じさせない柔らかな飲み口。

最後はカリフォルニア広域のカベルネ。こちらもパワフルかと思いきや、シルキーでとても飲み口の良いワインです。最近は世界的にワインのボリュームが軽やかになってきている、というのがよく分かる味わい。