2024年2月10日 winebaraoi

グラスワイン

3連休初日、穏やかな天気に恵まれましたね。連休からむと葵はゆっくりになることが多いです。つまり暇。

今日はどうなるか?お時間ある方、お待ちしています。

 

今日のグラスワイン一覧をざっくり。

 

スパークリングは軽やか華やかフレッシュさが美味しい、イタリア、プロセッコ。

白、スペイン北東部のリアスバイシャス、アルバリーニョ。桃や白い花、わずかな塩味。

もう一つは王道、bbr が手掛ける「ホワイト・バーガンディ」。熟した果実味、アーモンドプラリネ、ミネラル。

オレンジ、というか微かな桜色がはんなりの駒園ヴィンヤード「甲州桜花」。甲州の柑橘、ほろ苦さにごく僅かに赤のニュアンス。色合いと味わいが見事に一致。絶妙なバランスでとても美味しい。

 

赤は久しぶりにサッポロさんの「グランポレール 余市ツヴァイゲルトレーベ」。

もう10年前になりますが、こちらのブドウを作る農家さん、塩出貢さんの畑を見学させていただいたことがあります。

急斜面に広々と、海近くの畑。そこを毎日上がり下りする塩出さんの、日に焼けて逞しい姿がとても印象的で覚えています。

サッポロワインの良いところは、ラベル裏に栽培農家さんが紹介されているところ。良いワインは良いブドウから。ぜひご確認ください。

鮮やかなルビー色、青さと赤い果実味、軽やかな渋み。

 

他に赤は3つ。

ギリシャ、マケドニア地方。地ブドウ、クシノマヴロ。

イタリア、ピエモンテ、ランゲ・ネッビオーロ。

イタリア、プーリア、干し葡萄も混ぜて作られるプリミティーヴォ。

 

バラエティ豊かに8種類で、今日もお待ちしています。