グリュービール

1月
2013
10

posted by |

こんばんは。

お店をやっていると本当にいろいろなものをお客様から頂きます。主に食べ物、あとはやはりお酒。

そんな中、先日頂いたのがちょっと珍しい「グリュービール」=ホットビール、なるもの。

 

これ、ベルギービール屋さんとかでメジャーな「ベルヴュークリーク」っていう、さくらんぼのフレーバーの甘酸っぱいビールがあるのですが、その温めて飲む版。「リーフマン グリュークリーク」というそう。

ボトル裏ラベルをみると、日本酒の御燗程度に温めて飲んで、とあるので、さっそく昨晩いただいてみました。

 

お鍋で温めている途中から甘いスパイシーな香りが。温めると泡って無くなっちゃうんじゃ?と思いきや逆に泡がぶくぶくすごい!

油断すると暖め過ぎて酒精がとんでしまうので注意。

 

自宅ってこともあり、グラスではなく湯呑にて。

最初だけ泡のクリーミーな口当たり。炭酸はやはり弱いです。

香りが甘くスパイシー。クローブ、アニス、シナモンのスパイスたっぷり。その分ちょっとクセがあるかな?苦手な方もいるとは思います。

もともとのベルヴュークリークもさくらんぼの甘酸っぱさが際立ってますが、このホット版も甘味は結構あります。

フーフー言いながら飲む、うん、暖まる。私は好きです。素直に暖かくて甘味があって美味しい。

 

葵でもホットワインやってますが、やはり冬場は暖かいお酒、美味しいですね。

…ということもあり、「ホットワイン特集」を今月やろうかな、と計画中。決まり次第ご報告します。

 

Hさん、美味しい&珍しいビール、有難うございました。