バレンタインの

2月
2014
13

posted by |

こんばんは。

三連休、ありがとうございました。月曜来たのに空いてなかった!っていうお客様(実は今日もそんなお声を頂いたり…)スミマセンm(_)m。イレギュラーはなるべく早くに告知を店頭&こちらHP上にて徹底するので、ご確認、どうぞよろしくお願い致します。

まあ、今回3日も休んだので当分臨時休業などとれる身分ではありませんが。

 

本題に。

先のブログでも触れましたが本日から土曜までバレンタイン特集やります。

ワイン紹介はまた後ほどでおつまみ類、先にお知らせします。

まずはチョコレート。「ショコラ・ド・ソーテルヌ」というソーテルヌ風味のチョコレートとブルーチーズの組み合わせでお出しします。

ーテルヌとはデザートワインの最高峰「貴腐ワイン」のこと。普通だったらぶどうにカビを生やすなどの害をなす要因が、とある特定の環境下ではプラス作用で働き、うまい具合にぶどうの水分を蒸発させ甘味だけが残る。

結果その干されたようなぶどうから、素晴らしい甘味と酸味のバランスの最高のデザートワイン、ソーテルヌになるのです。

 

そんなソーテルヌにたっぷり浸したレーズンをチョコレートでコーティングしたのが「ショコラ・ド・ソーテルヌ」。

小瓶入のパッケージなのですが、蓋を開けた途端になんとも言えない甘い、香水のようなふくよかな香りが漂います。単体でももちろん美味しいところ、今回はチョコレートの若干の苦味と合うブルーチーズ、イギリス製の「スティルトン」をご一緒に。大人感たっぷりです。

 

もう一つ、サラミは「サラミ・アル・タルトゥーフォ」という、トリュフ入のサラミ。

イタリア、トスカーナ産で黒トリュフが練り込まれています。

こちら、味もさる事ながら香りが贅沢。トリュフのむせる様な密度の濃い香りが口から鼻に抜けていきます。サラミ自体も甘みがあって食感もソフト。正直バレンタイン向きかは???。でも美味しい、赤ワインにぴったり。今回、限定入荷です。

 

ぜひワインにあわせてお試し下さい。

 

(ワインを含めたメニュー一覧はイベント案内にありますのでご覧下さい)