美味しそう

4月
2014
21

posted by |

こんばんは。

今日から1週間の「日本のシャルドネ&メルロー」特集。

の、おつまみ、今回は3つ。で、さきほど準備していたら美味しそうだなぁ、と客観的というか他人事というか、とにかく素直に思ったので思わず写真とり、せっかくだからブログにもアップを。

こちらはチーズです。日本のチーズ盛り合わせから、大分湯布院の「うらけん湯布院チーズ工房」より「ゆのか」という名のウォッシュ。

大きいです。1ホール、350グラムくらいあります。そして笹の葉にくるりと包まれて熟成されています。

ちょっとつまみ食いしてみましたが、ほのかに笹の葉、青っぽいニュアンスがミルクに混じります。でも造りがウォッシュなのでそんなに笹風味は強くありません。ウォッシュする際酒粕を使っているということで、その甘い風味なんかも感じます。今はまだ優しい、徐々に風味強くなって最終的にはかなりくせものになりそうな予感。

 

もう一つ、こちらは鳥もも肉の酒粕漬け焼きと一緒にお出しする焼き野菜の出汁浸し。

ピーマン、赤パプリカ、なす、アスパラをグリルして、生姜のすりおろし入の出汁に浸したもの。

今回は半分添え物的な扱いですが、真夏とか、食欲落ちるときにもさっぱり食べれるので我が家の食卓にも載ったりします。

最近連日ブログアップできていて一安心。が、その裏には「天気悪くて暇なのよ」っていう訳が隠されていたり。。。混んでるの嫌な人、雨の日は葵、狙い目です。