秋メニュー第2弾

10月
2011
11

posted by |

こんばんは。

先日より「秋メニュー第2弾」メニューアップしているので、ご紹介します。

●「長いもと帆立のスフレ風グラタン」 950円

秋といえばやはりお芋、そしてアツアツのオーブン料理が恋しくなる季節ですね。それを意識し、お芋の中でもヘルシーな長いもをすりおろし、そこに大粒の北海道産帆立を加え、チーズをのせオーブンへ!焼き上がりはふわっふあのスフレのような軽い口当たりのグラタンになります。ふうふうしながら召し上がって下さい。やけど注意のアツアツです。あわせるワインはややしっかりした白ワインがいいですね。樽の香りのするシャルドネなんかオススメです。

 

●「豚肩肉とマスカット・ベリーAのロースト バルサミコソースで」 1,200円

これは昨年秋以来の登場、テマエミソですが、昨シーズン大人気でした(^^♪。マスカット・ベリーAは日本人によってつくられた日本独自の固有品種。今では普通のスーパーでも買え食用として出回っていますが、もとはワイン醸造用に開発されました。意外にご存じない方多いので簡単に説明すると、9月くらいから出回る巨峰より一回り小さい中粒の種ありぶどうで、食用のぶどうの中ではやや酸味と渋みがある味わい。

で、これを豚の肩肉にはさみオーブンでローストします。その時流れ出る肉汁をベースにバルサミコを加えつくったソースでいただく、というスバリ、日本ワインメインのワインバーにはぴったりな1皿。甘酸っぱいブドウとバルサミコのソースは豚肉によく合います。あわせるワインはやはりマスカット・ベリーAをぜひ!

あ、あと、定番ドライカレーも具(?)がキノコたっぷりに変わっています。マッシュルーム、エリンギ、シメジ、舞茸、、、など、秋全開です!

豚肩肉と~はマスカット・ベリーAのシーズンが終わると終了メニューなので11月くらいまでの限定です、ぜひ1度、お試しください。