2016年7月6日 winebaraoi

城戸ワイン登場

こんばんは。

日本ワインの中でもひときわ人気を誇る、長野塩尻のワイナリー「城戸ワイン」。

只今、その城戸さんのカジュアルクラスの白ワインがグラスワインにてお飲みいただけます。

城戸ワイン ナイアガラ・ブリュット2015 長野 桔梗が原

「オータムカラーズ ナイヤガラ・ブリュット2015」 グラス950円

白ブドウナイヤガラをフレッシュのまま口にしたかのような、鮮烈なフルーツ香。その香りからすると「甘いのかな?」と思いきや、キリッと酸の効いた辛口スタイル。

 

ナイヤガラ、デラウェア、コンコード、といった、ジュースや食用にもなるブドウから造られるワインは、もともと香りが華やかなのが多いですが、中でも城戸さんのは本当に目が覚めるような鮮やかな香り。

海外ではこうしたいかにもなフルーツ香のワインは格下に見られがち、とのことですが、ここは日本。

いわゆるワイン通的な知識や情報に惑わされず飲むと、素直に美味しいって思う方がほとんどだと思います。実際でもファンの方多し。

知識や定説も大切だけれど、それはそれこれはこれ。

今の蒸し暑い中、1杯目に飲むと心から癒される、城戸ワインナイヤガラ・ブリュット。ぜひ!