2011年10月21日 winebaraoi

関西からのワインたち!

24日月曜日から始まる「日本全国ご当地ワイン 第4回関西」のワイン&おつまみが決定しました!

と書いたものの・・まあちょっと前に決まっていたのですが、ブログアップが遅れてしまいました。すみません。

(写真左より⑥⑤④③となります)

では、気を取り直してワインから紹介させていただきます。

①スパークリングワイン・・・「ヒトミワイナリー リュラル・タイプ・ア」  グラス¥1,000  ボトル¥4,800

当店初登場となる滋賀県の蔵元「ヒトミワイナリー」。減農薬で栽培された無濾過タイプのワインを造っています。

今回の①はシャルドネとデラウエアの珍しいブレンドです。キレと旨味を楽しめ、泡は瓶内二次発酵というシャンパーニュと同じ製法で丁寧に造られます。

②白ワイン・・・「ヒトミワイナリー デリカブラン」  グラス¥900  ボトル¥4,200

上記①と同じヒトミワイナリーのもの。

「お食事とともに」がスローガン。シャルドネとマスカットをブレンドした爽やかな白ワインです。

③白ワイン・・・「神戸ワイン エクストラ白・辛口」  グラス¥850  ボトル¥4,000

近頃注目のワイナリーから届きました。神戸市内産のシャルドネを使用し、さっぱりとした味わいと華やかな香りが特徴です。

④赤ワイン・・・「仲村わいん工房 がんこおやじの手造りワイン」  グラス¥950  ボトル¥4,800

大阪府羽曳野にある個性的でエピソードに事欠かない実力派の蔵元。

当店大人気の1本がグラスワインで楽しめます!色合いも濃く、果実味十分で芳醇な赤ワイン。

⑤赤ワイン・・・「丹波ワイン 小式部・サンジョベーゼ」  グラス¥1,200  ボトル¥6,000

京都府のワイナリー。「和食に合わせて」をコンセプトに意欲的なワイン造りを行っています。

日本では珍しいイタリアの品種サンジョベーゼを使ったワイン。スパイシーな香りと程よい果実味、酸味、タンニンのバランスが取れた1本。

⑥甘口ワイン・・・「神戸ワイン デザート氷結仕立て(極甘口)」  グラス¥750

上記③と同じく神戸ワイナリー産です。柑橘系の甘酸っぱい香り、はちみつを思わせる味わい・・・極甘口タイプのワインです。

(グラスワインの量は⑥のみ60ml 他は120ml)

 

こちらが「おつまみ」 ワインと一緒にお楽しみください!

○京都のメーカーが丁寧に造る「オイルサーディン」と奈良漬の取り合わせ    ¥700

○兵庫・豊岡のたこめんたい きゅうり、かぶ添え   ¥600

○大黒ソースで食べるお好み焼き  ¥750

○和モンブラン(丹波栗の栗羊羹と栗きんとん、マロングラッセを重ねたもの)  ¥500

 

と上記のメニューで開催決定。

なかなか関西とワインが結びつかない方も多いのでは?今回をきっかけに素晴らしい蔵元がたくさんあることを知っていただければと思っています。

(まだまだ注目のワイナリーはありますのでお尋ねください)

それではお待ちしています!

お気軽にお立ち寄りください。