posted by |

秋といえばチーズ、ですか?

というのも、コンビニやスーパーで、最近やたらチーズ風味の食品をみかけるなぁ、と。デザート系はもちろん、おつまみ類やらお惣菜やら…やたらチーズの文字が目につきます。

たしかに、とろりととろけるチーズの濃厚な味と香りは、寒くなると恋しくなる気が。

で、これ、一応チーズの勉強をしてきた身からすると、秋=チーズの式は間違っていません!それは日本には「チーズの日」なるものがあるからです!

11月11日、毎年この日がチーズの日です。由来は西暦700年の11月、日本で初めてチーズの原型に近いような「酥(そ)」という発酵食品が造られ朝廷に献上された、という記録があるのでそれを記念して、とのこと。11日になったのは覚えやすいから、という理由です。ふーん、っていまいち感動するようなエピソードではありませんが、豆知識。(よほどポッキーの日っていうほうが納得できるのが、ちょっと残念…)

この日は、世間でもいろいろチーズにちなんだイベントが毎年開催されています。興味あるかた、こちらにリンク貼っておきますね。

一応今年は葵ちんでもチーズにちなんでなにかやろうかなぁ、と計画中なので、決まったらお知らせします。

 

ちなみに、11月11日で調べたら、世の中記念日がたくさん(@_@)ポッキー以外に、いただきますの日、もやしの日、コピーライターの日、介護の日……と無数にありましたぁ!ほんと、なんでも記念日です。