フード テイクアウトメニュー 更新
オリンピック始まりましたね。ちなんでフランス特集、にもかかわらず自分たちはまったく見れていない、、、けど、今週来週はフランス特集に寄せた内容です。
「アーモンドのプラリネ」
これは店内、特集メニューにオンリストしています。ローストしたアーモンドをカラメルでコーティング。カリッと香ばしくほろ苦い甘さ、食べ出すと止まらない。クリスピーなシャンパーニュにあわせて。
「紫キャベツといちじくのマリネ」
こちらはアルザスな感じ。千切りした紫キャベツに赤ワインビネガー、ニンニク、クミンシード、ドライイチジクを和えて甘酸っぱくもパンチの効いたマリネサラダ。
「飴色玉ねぎのキッシュ」
これもアルザス。キッシュロレーヌやフラムクーヘンなど、チーズとベーコンのパイ、ピザがアルザスは有名。
玉ねぎとベーコンとチーズのシンプルな具材を混ぜた卵液をパイ生地に流して焼く定番のキッシュ。飴色になるまで炒めた玉ねぎで作ったのでシンプルだけど濃厚な味わいです。
「ソーセージのパテドカンパーニュ風」
レバーは使わず、粗挽き豚肉のみのパテドカンパーニュ風。タイムやローリエなど、ハーブが効いていて、ギュッと詰まったパテ。マスタードソースを添えてお出しします。
「ナスとチョリソの軽い煮込み」
パプリカ、クミン、唐辛子などのスパイスを練り込んだチョリソ風のミートボールと、焼き目をつけるように炒めたナスを、暑すぎるのでささっと短時間で、ピリ辛に仕上げたトマトソースの煮込み。
他にもブルーチーズのポテサラや、店内のみですがラムの焼き餃子も。
「葵のおつまみはヘルシーだよね」とよく言われます。
言われて考えたのですが、ヘルシー、というか体力ないから、こってりしたものまで辿り着かないのだと思います。
特にいつも真夏はバテ気味で、あっさりおつまみになりがちですが、今回はフランスだからちょっとだけビストロ風?
体力、エネルギーを自分も増強していきたいと思います。
お水もしっかり摂りながら、フランスワインに合わせて召し上がりください。