一番人気

1月
2014
30

posted by |

こんばんは。

今週開催しているイベント「ワインとチーズの一週間」、おかげさまで好評いただいています。

中でも一番人気っぽい組み合わせが白ワイン「カザー・シャルドネ」×ウオッシュタイプ「ニュイドール」。

赤白スパークリング、ワインには様々な種類がある中、一番チーズに合う、って考えたときは「白」、中でも「樽熟成をしたシャルドネ」がベストだと思います。あくまで個人的にですが。

樽熟したシャルドネのナッツ、バニラのような風味や、酸が穏やかでクリーミーに感じる口当たりなんかが、チーズとピッタリなのでしょう。ちょっと専門的だけど、樽熟成したワインって、ぶどう果汁が完全にワインになる前に「乳酸発酵」という発酵の過程を経ているのですが、これまさに読んで字のごとく「乳」っぽさを醸し出す発酵、なのでチーズにぴったりなわけです。

で、今回お出ししているカザー・シャルドネ、カリフォルニア、ソノマっていう地域で造られるまさに樽熟成のシャルドネ。

濃い色合いで香ばしい香りとバターの様なニュアンス、典型的な樽のシャルドネ。

これにあわせて欲しいのが「ニュイ・ドール」というフランス、ブルゴーニュ産のウォッシュ。ちょっと思っていたよりも熟成すすんでとろとろ(どろどろ?)、もう芳しいばかりの強烈な香りを放っています。

こんな風味強い(臭い)チーズにぴったり合ってしまうなんて、カザー・シャルドネ、懐が深いワインです。