7月 2012

View all on this date written articles further down below.
29 7月 2012

ボトルワインリスト更新のお知らせ

こんばんは。 いきなりですが、皆様、葵のボトルワインリストはご覧になったことがありますか? 一人でふらっとのお客様が多いのでボトルリストの存在すらしらない方もいるのでは?実は葵のワインリスト、結構頑張ってつくっています。そして、その甲斐あってわりと評判良いのです(^^♪ 写真撮って、産地や品種、生産者の情報に間違いが無い様に色々調べ……なかなか正直面倒です。なので、そう頻繁には更新していなくて、1年に3,4回ぐらいしか内容を変えていないのです。すみません。 が!今回2周年を間近に控えようやく(冬以来)、一気にワインリスト更新しました!! 夏、ということもあり、すっきり軽めの白ワインや冷やし気味でも美味しい赤ワインなど、いろいろ新たに登場。 日本ワインも今まで取り扱ったことのない、初登場の蔵元のワインを載せています。外国リストも珍しいところではブルガリアのワイン、なんてオンリストしてみました。 普段グラスで飲む方も気が向いたら新ワインリスト、ぜひご覧になってみて下さい。     ちなみに、時々「葵さんで一番高いワインっていくらくらいなの?」と聞かれることもありますので、この場をお借りして、、、じゃーん!最高価格のワインはこれ! フランス、ブルゴーニュのtop銘柄、グロフィエのシャンボール・ミュジニー・レ・ザムルーズ!!当たり年の2009年ヴィンテージ!!お宝ワインーーうぅ、まぶしいっっ(*_*) ワインラヴァー憧れの1本!お値段税込3万円哉。うちにもこんな高額ワインあるんですよー。 (店主の秘蔵、というか飲み頃がまだまだ先なのでもったいないから飲んでほしくない、という思いも含め、正直かなり強気の値付けになっています。だから皆様、気の迷いでも注文しないでくださいね。←なら載せるなって話)     いよいよ来週はアニバーサリーウィーク突入、月日が経つのが早すぎてアタフタバタバタ。 2周年の今回は、ワイコインワインやおつまみなどバリュープライスを色々考え用意しましたよー(^^)。わいわい気軽に楽しんでいただけると思います、お楽しみに。 アニバーサリー限定銘柄のワインは明日かあさってには、このブログでご案内できるよう頑張ります! 続報、しばしお待ちくださいませm(__)m…

23 7月 2012

日本全国ご当地ワイン 第12回 甲州特集

お早うございます。 本日より1週間、月末恒例ご当地ワイン始まります。 今回は夏、暑い!ということもあり赤ワインは葵スタッフ的にはツライ、というわけで白ワイン、日本を代表する「甲州ブドウ」特集です。 (どんなに暑くても濃い赤ワイン飲みたい!ってかた、もちろん通常メニューでご用意あるのでご安心あれ) さっそく写真左から ①フジッコワイナリー「フジクレール甲州」 スパークリング辛口/山梨勝沼 「お豆・佃煮のフジッコ」社員が手造りする、瓶内2次発酵の本格スパークリング。 グラス・1,000円 / ボトル・5,800円 ②丸藤葡萄酒「ルバイヤート甲州シュール・リー2011」 辛口すっきり/ 山梨勝沼 山梨の老舗がつくる、お手本的甲州ワイン。余韻に旨味が広がります。 グラス・850 / ボトル・3,900円 ③月山ワイン山ぶどう研究所「月山甲州シュール・リー2011」 辛口すっきり/山形鶴岡市 甲州ぶどう最北の産地山形。冷涼な産地ならではのキリッとした爽やかワイン。 グラス・850円…

20 7月 2012

フランス帰りのムッシュ!日本の「臭い」チーズ、届きましたよ!

こんばんは。 ブログをかねて特定のお客様にとりあえずご報告。 ムッシュ、待ちに待ったチーズが届きましたよー!(ってもムッシュはブログを読んでいるのか!?) 長野松本市にある「清水牧場チーズ工房」、北アルプスの山奥、標高1500メートル以上の高原でチーズ造りを営む日本でも有数のチーズ工房。 以前、葵でも扱わせていただいたことがあり、上記のムッシュ以外のお客様にもとにかく大好評でした。日本のっていうと、ことワインやチーズだと本場ヨーロッパのものとくらべて風味が乏しかったり、物足りなかったりすることもまま多いのですが、最近の日本ワインが飛躍的に美味しくなっているのと同様、チーズも本当に滋味豊かなものを作り出す工房が増えています。 清水牧場さんも、最適種の牛羊を高原の草花が生い茂るベストな環境で飼育し、動物にストレスをかけずのびのびと、そして清潔な環境でミルクをしぼりチーズをつくり熟成させる。イメージは「ハイジ」の世界ですね。   今回届いたのは3種類「山のチーズ」「森のチーズ」「バッカス」。   とくに今回初めて注文したバッカスは日経新聞で日本一美味しいチーズに選ばれたこともある、10か月の熟成を重ねたハードタイプ。しかも今回とどいたのは「アルパージュ」ものといって、春夏の高原を放牧させ、季節の旬の草花を食べた牛のミルクからのみ造る、味わい最高最高!といわれるワンランク上のもの。   (そんな高原に咲いているお花も一緒の箱で届きました♪キレイです、心こもったサービスですね)       日本一、なんていわれると、超期待ふくらみますよね?! ちなみにムッシュが唸った臭いのは「森のチーズ」。ウオッシュタイプといわれる、チーズ表面を塩水やお酒で洗いながら熟成させる、香りの強い(いい意味で臭い!)チーズです。 葵2周年アニバーサリーでお披露目しようかと思っていたのですが、一足早く到着したので、さっそくオンメニューしています。 我こそはチーズ好きっていうツウのかた、ぜひお試しください。

18 7月 2012

ひさびさの、ブログ更新です!

タイトルにある通り、すみません、ながらくサボり気味でして(>_<) その間、何もやっていないわけではなく…(言い訳)。 何をやっていたかと言いますと… 【2nd Anniversary!!】 の構想を練っていました。 ホームページトップバナーも変わっているので、すでにお気づきの方もいらっしゃるかと思いますが、おかげさまでの2周年。 再来週、7月30日からの1週間でアニバーサリーウィークを開催します。 詳細は後々お伝えしていきますがHP、「葵2周年記念イベントのお知らせ」でもご覧いただけるので、ぜひチェックしてみて下さい。     そして、もうひとつ!葵スタッフ2名の間で、ひそかに着々と進行していたのが 「point card ポイントカード」ですっっっ!!! なーーんだ、と思う方もいるかもしれませんが、私たちのような超零細飲食店では実際にスタートするのになかなか準備&勇気がいりまして、 でも、お客様への感謝の気持ちの一つとして、せっかくだからやってみよう!と、難とか2周年に間に合うことができました、汗。 具体的にどんな内容か、とか規約とか、細かいことの説明は省きますが、ざっくり説明すると、 「2,000円で1point。たまったポイント数によりおつまみやグラスワイン、さらにはボトルにも(^^)v還元できます」というもの。 ワインバーでポイントカード!?ってなじまないかもしれませんが、区切りのよい2周年に始めてみたので、ぜひご利用いただけたらと思います。  …